Windows Server 2003 / 2003 R2 延長サポート終了目前!

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 2 分 57 秒

■期限は7月15日!
Microsoftを中心に各種情報機関からもアナウンスされていますが、Windows Server 2003 / 2003 R2の延長サポート期間が2015年7月15日(日本時間)で終了となります。
それ以降はセキュリティ更新も止まり、外部からの攻撃に対して非常に危険な状態になります。
*サポート終了直後は特に狙われやすいです!
サーバーがウィルス感染してしまった場合、業務が停止して売り上げに直撃する可能性ももちろんあります。
しかし止まるのであればまだマシで、一見問題なく動作している様に見せてサーバー内の情報が漏洩したり、各所にウィルスをばらまく踏み台にされてしまうパターンもあり、サポート終了したOSを使い続けることは企業としての信用問題として重大なリスクを抱え続けることになります。

加えてもう一点
Windows Server 2003で動作しているサーバーは当然稼働期間も長いので、サーバー自体が既に老朽化している場合がほとんどではないでしょうか?
物理的な故障リスクも同時に抱えているということになります。

■サーバーリプレースの勧め
残された期間は短いですが、これを機にサーバー入れ替えを行うことをお勧めいたします。
入れ替えによって上記のリスクを回避するという意味もありますが、それ以上にメリットが大きいです。
いくつか具体例を挙げていきます。

■複数サーバーを一つにまとめることができる
Windows Server 2003リリース当時と比べると仮想化技術が発達し、マルチコアプロセッサや大容量メモリ搭載も当たり前になりました。
負荷のかかるDBサーバーならばともかく、ADサーバーやメールサーバー、Webサーバーなどの低負荷なサーバーならば一つにまとめても大きな影響が出ない可能性があります。

サーバー統合に伴ってサーバーの物理的専有面積の圧縮、使用電力の軽減などの効果もあります。
小規模サーバーが何台もある様な環境からの統合であれば統合後の運用コスト減で経費の節減に繋がる場合もあります。

■ファイルサーバーのリプレース
SOHOなどではこの形が一番多いのではないかと思います。
クライアントPCの大容量化に伴いファイルサーバーを継ぎ足し継ぎ足ししてきて複数台にまたがっていたり、部署単位で勝手にファイルサーバーやNASを買い足して誰が管理しているか分からない機材がいつの間にかネットワークに参加しているパターンなど色々とあると思います。

特にシステム管理者の把握していないファイルサーバーというのは重要なセキュリティリスクになる場合もあるので、移行を機にWindows Server 2012 R2の大容量ファイルサーバーに統合してしまうというのもよいと思います。

Windows Storage Server 2012 R2であればCAL不要でライセンス価格も通常のWindows Server 2012 R2よりも安価です。

またファイルサーバーを2012 / 2012 R2にした場合は転送プロトコルがSMB3.0になるので、特に大容量ファイルの転送がかなり早くなります。
(クライアントPCがWindows 8 / 8.1の場合、7であればSMB2.1)

■社内ネットワークをスリムに!
まず社内のファイルサーバーやNASを全てWindows Storage Server 2012 R2に統合、残ったサーバーをWindows Server 2012 R2 Standardに統合(必要であればHyper-Vによる仮想サーバーも導入)して社内サーバー環境を一気にスリム化することもできます。

SOHOであれば「20Uラックに何台も設置していたサーバーと社内のそこかしこに点在していたテラなんとかNAS」を「タワーサーバー2台+UPS」くらいまで圧縮できる可能性もあります。

古いサーバーを使用し続けるリスクももちろん高いですが、正体不明のサーバーが社内ネットワークに存在するということもリスクが高いです。
リプレースに伴ってシステム管理者の管理の外にある機材を一掃するチャンスとも言えます。

ネットワークのスリム化で遅い島HUBやいつの間にか増設されていた無線LANルーターも把握して取り除くことができるかもしれません。

■期間はあと一ヶ月!
延長サポート終了までついに残り一ヶ月です。(2015年6月中旬現在)

マイナンバー制度導入に合わせてのリプレースを考えている企業も多いと思いますが、現在の内にリプレースできる部分はリプレースしてマイナンバー制度導入に合わせてリプレースが完了するロードマップを作っていくということも可能だと思います。

サーバー店や弊社営業部でもリプレースのご相談にを鋭意受け付けておりますので、ちょっとした疑問点なども含めてどんどんお問い合わせください。

お問い合わせメールアドレス sales@pcserver1.jp
☆お勧めファイルサーバー
新品 Fujitsu PRIMERGY TX100 S3 3.5(E3-1220v2) 4TBx4本 WSS 2012R2 WG ファイルサーバたっぷりモデル
186,840 円 (税込)
http://www.pcserver1.jp/server/detail/1232

弊社導入事例(microsoft webサイト)
http://www.microsoft.com/ja-jp/casestudies/ksg01.aspx


コメントは受け付けていません。