2017年5月 のアーカイブ

Xeon-D搭載の省電力サーバ Supermicro 5018D-FN8T入荷!

2017年5月22日 月曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 55 秒

SupermicroのXeon-D1518を標準搭載しましたラックマウントサーバ5018D-FN8Tが入荷しました。

外見はこんな感じです。

奥行きは25cm程度と非常に短いです。一般的な1Uですと70cmなので相当短いです。

10GのSFP+を2ポート標準搭載。INTEL X552コントローラです。

1Gが6ポートありますが、i350-AM4が4ポート。i210が2ポートです。

USBの上にあるのはIPMIです。

標準でLANポートが沢山ありますのでLANカードの増設は必要なさそうです。

ふたを開けるとこんな感じです。2.5インチが2つ搭載可能。

試しにSSDを置いてみました。コネクタ間の距離が非常に近いため青いポートは使うのが困難です。黄色のポートからなら細いケーブルを使用すれば何とか2台は搭載出来そうです。

前回の記事でも書きましたが、PCI-Eを使用してしまいますとスペースを隠してしまいます。さらにケーブルの取り回しが困難になりますので運用方法を決めてからパーツを取り付けた方が良いです。

当店の検証用ラックに載せてみました。

ちょっとわかりにくいですが、当店の検証用ラックはIBM製なので奥行きが約71cmです。当機は25cmなので後ろにも搭載しても余裕があります。前後に搭載してスレッド数を稼ぐことも可能です。

前回の記事で動作確認消費電力測定を行いましたので合わせてご確認ください。

こちらからお求め可能です。今回の商品はデモ機として店内に御座いますので実物を見ることも可能です。よろしくお願いいたします。

5018D-FN8T の消費電力測定

2017年5月19日 金曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 32 秒

先ほどの記事で使用しましたSupermicro 5018D-FN8Tですが、元々はXeon-D搭載の省電力サーバが売りです。そこで、今回はNVMeを搭載した状態で電力測定を行ってみました。

①アイドル時

②起動直後

③2012R2起動してアイドル状態

④PRIME95を起動させてCPU負荷80%状態

⑤その状態からCrystalDiskMarkを動かして、NVMeに負荷を掛ける。

以上の結果となりました。当社の出荷台数No1のTX1310M1 Xeon E3-1226V3モデルでは

最大86Wでしたので、電力はこちらの方が低いです。CPUのパフォーマンスは劣りますが。

CPUパワーが必要な環境では厳しいかも知れませんが、CPU負荷はほどほどで、本体の台数が必要で且つデータセンターから電力をうるさく言われている箇所でしたら非常に効果的に運用できるサーバです。是非ご検討ください。

NVMe DC P3520で起動実験

2017年5月19日 金曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 48 秒

先日ご紹介しましたKSG AMERICA 経由で、日本では納期2ヶ月近くかかりますIntel NVMe DC P3520 2TBを入手しました。実際、アメリカでも争奪戦が起きているカードです。弊社では担当者が色々頑張ってくれたおかげで上手く入手できました。NVMe最大の特徴としてOSのブート領域に使用できることです。今回入荷しました2TBのように大容量ですとこのカード1枚だけ入れてサーバの運用も十分可能です。Supermicro XeonD搭載サーバ5018D-FN8Tに取り付けて起動できるか検証してみました。

こんな感じで取り付けます。右隣のHDD搭載ベイをふさぐようになるためケーブルの取り回しが非常に難しくなります。

OSのインストールですが、BIOSをUEFIに変更して2012R2が無事インストール完了。

デバイスマネージャーで確認しますとNVMeしかありません。

おなじみのベンチマークを通してみました。

十分な良いスピードが出ています。これで省電力+超高速サーバが出来上がりました。

NVMeは少々値が張ることと、本体とOSを選ぶ事はありますが、今まではSSDを複数本束ねないと実現出来ない速度がいとも簡単に出すことが出来ます。弊社でもコストより速度を求めるお客様からの引き合いが続いております。DBや仮想化でモッサリ感が無くなったと好評です。

今後も弊社在庫の他機種でNVMe起動が出来るか検証していきます。

極細LANケーブルが大量入荷いたしました。

2017年5月18日 木曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 26 秒
LANケーブルをお探しのお客様に朗報です。

外形3.2mmの極細LANケーブルが大量入荷いたしました!


通信興業 TSUNET-EX S-CordV2-MP8C R 8-8 PP 極細Cat6 LANケーブル(赤1m)

写真のように従来のケーブルと比べて細さが一目瞭然。データセンターのように大量に使用すると非常にすっきりします。
Cat6にも対応しており、細さの他にも曲げやすく、軽いというメリットがございます。
色は赤・青、長さは1m、2m、3mと幅広く取りそろえております!
価格表
店頭、通販共に取り扱っております。
大量購入、即納可能なため、LANケーブルを低コストで大量に必要な方、作業環境をすっきりさせたい方におすすめです。
是非ご検討ください。

Windows Storage Server 2012R2が6月末で受注完了となります。

2017年5月18日 木曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 16 秒

弊社オリジナルサーバとしてご好評をいただいております各サーバのWindows Storage Server 2012R2インストールモデルですが、メーカー出荷が6月末で終息となるため、6月末の御注文をもって終了となります。

以降はWindows Storage Server 2016での御注文を承ります。

Windows Storage Server 2012R2インストールサーバをご希望のお客様はお早めにご検討ください。