2015年10月 のアーカイブ

ラックマウントサーバのフロントベゼルをカスタマイズしてみませんか?

2015年10月23日 金曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 37 秒

データセンターにラック型サーバを設置した際、他のラック型サーバに混ざってしまい自分のサーバがわからない、

自社ラック内にラックマウント型サーバを設置した際に、無骨なデザインなサーバのフロントベゼルデザインを何とかしたい。

アプライアンスサーバとして販売する予定だが、見た目に市販のサーバだと体裁が・・・なんて経験はありませんか?

 

そんな悩みにお応えするため、当社ではラックマウント型サーバのオリジナルフロントカバーベゼルを作成致します。

現在作成可能なサーバは、Primergy RX1330M1 1Uラックマウントサーバになります。

DSC_1469

参考までに上記サーバ用ラックマウントサーバのフロントベゼルを作成した場合、50個作成時1個あたり約1万円程度の価格となります。

※作成するベゼルのデザイン、色、数量によって価格は変動いたします。

それ以外のサーバでも取り付けが可能なものについてはご相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

(※サーバの構造上取り付けが出来ずご要望にお応え出来ない場合もございますのでご了承ください。)

3.5インチのHDDを60本搭載可能!富士通 JX60 エンクロージャー

2015年10月20日 火曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 1 分 41 秒

巨大なデータ時代によりストレージに大容量を求める声が多くなってきました。当店でも50TBクラスなら定期的に納品しておりますが、200TBクラスのストレージを要望されるお話も出てきました。こういったお話にお答えするのは困難でしたが、HDDを60本搭載出来るエンクロージャを入手いたしました。

富士通のJX60というエンクロージャーです。

IMG_3062

外観はこのような筐体です。

IMG_3063

上蓋を開けるとこのようにHDDを搭載出来ます。立て刺しで60本です。

IMG_3065

 

背面はこのように電源が4台とコントローラが1台ついています。コントローラはSFF-8644となります。

電源を入れてみますとこのように前面にHDDのランプが点灯します。60本認識しています。

IMG_3069

 

このままでは認識しませんので、同じ富士通のRX200S8をコントロールサーバに、そこに外部向けRAIDカードPY-SR3PR2を搭載しました。OSはWindowsServer2012R2 Stdを使用。

JX60は電源スイッチがありません。RAIDカードと連動します。RAIDカードがJX60を認識しますと電源が入るようになります。電源を切るときはサーバをシャットダウン後に電源ケーブルを抜くことになります。

RAIDカード上から無事認識出来たのですが、WebBIOSでは本数が多すぎて設定できませんでした。

そこでOSにMSMをインストールしまして設定を行いました。

191_6jusc_o

ちょっとわかりにくいですが、左のメニューにNL-SAS 2TBのHDDを60本認識出来ております。

ここからRAIDを構成しますが、LSIのWebBIOSは1つのLUNでは32本までしか登録できません。そのため30本でRAID6を2つ作りストライピングしてRAID60を設定しました。

2TBx30をRAID6=約50TB。ストライピング化で約100TBの容量を確保出来ました。OS上でもボリュームを認識出来ました。

190_brznr_o

 

ここでベンチマークを行ってみました。CDMで計測しました。

189_a5gnm_o

シーケンシャルは十分な速度です。これだけの大容量でこの速度であれば十分使えます。IOPSはそれほど高くありませんのでVM等の仮想用ストレージには向いていません。

動作中にPDU上から電気の消費量を確認しましたら14Aほどを表示していました。ブレーカーの容量には要注意です。

ここまで見ますと非常におもしろい機器ですが、値段もそれなりの額となります。

新品での定価は約200万です。HDDはもちろん入っておりません。エンクロージャなのでコントロールサーバが必要です。外部向けRAIDカードも必要です。それなりの投資は必要ですが、4U(+サーバ)でこれだけのHDDを搭載出来るエンクロージャは魅力的です。このRAIDカードは8TBも認識できますので8TBx60本を組むことができるはずです。約400TBのストレージも夢ではありません。リスクも御座いますがその分コストは低く抑えられますので案件に合わせて頂くのが良いかと思います。