2015年11月 のアーカイブ

大容量テープドライブ LTOでバックアップ。待望のUSBモデルも登場。

2015年11月11日 水曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 1 分 45 秒

テープ装置と言えば過去のデバイスと言われがちですが、まだまだ健在です。とは言っても全てが健在では無く現在の大容量ストレージ時代に合っているのはLTO6となります。非圧縮で2TBのデータを保管できます。今回は2種類のLTO6を検証してみました。 まず1台目は一番ポピュラーな内蔵型SASタイプです。IBM製です。当然のことながらSASカードが必要になります。今回は実験ですので無茶な接続方法をしておりますが、本来は5インチベイに内蔵となります。 IMG_3079   IMG_3080 2台目はUSB3.0で接続する外付けタイプです。こちらは株式会社ユニテックス様が開発しましたモデルです。一番のメリットは接続のためにSASカードを必要としないことです。USB3.0を搭載していれば省スペースのPCやノートPCでも使用できます。 IMG_3081 IMG_3082 LTO6はLTFS(Linear Tape File System)というフォーマットを持っています。この規格を用いてテープをフォーマットしますとHDD感覚でデータをドラッグ&ドロップできます。 IBMドライブはこちらから無償でダウンロードが可能です。

ユニテックス様のモデルはWindows版とMac版がございます。購入したドライブタイプにそのOS用のLTFSツールが付属しています。 今回はWindows上で実施してみます。

LTFS化しますとこのようにドライブのように見えます。ダブルクリックしますと普通に開きます。LドライブがSAS、UドライブがUSB3.0です。PC それではここにデータを送ってみます。今回は25GBのデータを1つ送ります。結果としては下記のようになりました。LTO6_25GB_SAS LTO6_25GB_USB3 速度面はやはりSASに軍配が上がります。公称値に近い値が出ています。USB3.0はSASには劣りますが他のUSB3.0デバイスと遜色ない程度の速度です。

通常のHDDやUSBメモリのようにちょっとしたデータを書き込み読み込みさせてみました。しかしテープですので毎回ヘッドが動いてしまい、レスポンスは非常に悪いです。このような使い方は向いていません。

今回はLTFSを実施しましたが、もちろん今まで通りの使い方も可能です。その場合はテープへの書き込みはARCSERVEやBackupExecといった昔から使われていますバックアップソフトを使用します。これらのソフトはLTFSに対応しておりませんのでご注意ください。またUSB3.0もサポートしておりません。

これらを踏まえると、使い方としてはある程度大きなデータを一気に書き込むことです。通常のファイルサーバのバックアップと言うより1プロジェクト単位のデータの保管と言った使い方になります。

ブルーレイ1枚を丸々使うような巨大サイズのCG、動画、設計図と言ったところでしょうか。または金融関係での音声データの保管に向いています。テープはHDDと違い保管しやすいのでタグを貼って金庫に保管することもできます。大事なデータを抜き出して保管できるのはテープデバイスの強みです。用件に合わせてバックアップを取り、もしもの時にも備えておきましょう。

ただいまこちらのLTO6をおすすめしております。

DELL 外付けSASモデル LTO6 ¥378,000

UNITEX 外付け USB3.0モデル LTO6 ¥689,040

「コンピュータのおっとサーバ店」がリニューアルオープン!

2015年11月10日 火曜日
この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 1 分 43 秒

コンピュータのおっとサーバ店が、リニューアルオープンしました!
新しい店内には、HP Z Workstationにて8Kを体感いただける8Kデモスペース、購入前に機器をお試しいただけるサーバルーム、貴社のソリューション展示を行えるブース等を取りそろえ、お客様のご来店をお待ちしております。
今回は、新しくなった店内の一部をご紹介致します。

8Kデモスペース

4K ( 3,840 x 2,160 ) ディスプレイを4枚組合せ、8K ( 7,680 x 4,320 ) 解像度を実現。動画・3DCG 等のデモを行う常設スペースです。
お客様お手持ちのソフトを、こちらの環境 ( HP Z Workstation + 8K 解像度モニタ ) でお試しいただく事もできます。(ご利用の際はスタッフまでご相談ください。また、ソフトによっては対応できない場合もございますので、あらかじめご了承下さい)。

 広大なスペース!左下にタスクマネージャがあるのがおわかりでしょうか?高解像度なあまり、タスクマネージャがものすごく小さく感じます……。

 このように、画面に目を近づけるとよく見えます。

Google Chrome にて Google のトップページを表示させた時の様子です。
あまりに解像度が高すぎて、凄いことになっています……。


8Kモニタで「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」ベンチマークを実行してみました。あまりに高解像度だったためか、設定変更を推奨されてしまいました……。


この通り、しっかり 8K ( 7,680 x 4,320 ) で動いています。

使用機材 : HP Z Workstation, NVIDIA Quadro M4000 グラフィックスカード, Philips 4K 液晶ディスプレイ ( 4 台 )

大手町 IT パビリオン (デモブース)

店舗入り口近くの常設スペースにて、貴社ソフトウェア・ハードウェア・ソリューションの告知等にご利用いただけるデモブースです。

東京神田・大手町の絶好のロケーションで、貴社ソリューションを安価に PR できます。

用途・予算にあわせた2種類のブースがあります。こちらは大ブース。

こちらは小ブースです。

どちらのブースにも、電源とネットワークを完備(コンセントの数は大小のブースで異なります)。

設置に関しては柔軟な対応が可能となっております。ぜひ、店舗スタッフまたは担当営業までご相談下さい。

レンタル価格 : 1 スペース 月額 3 万円~

サーバルーム

19インチサーバラックが配置されている、店舗内サーバルームです。

こちらのサーバルームでは、実際にサーバ・ネットワーク機器・ストレージ等をラッキングし、運用テストを行う事ができます。ご購入前に、実際に機器をお試しいただく事もできます。スタッフまでお気軽にお声がけ下さい!

店舗内画像ギャラリー