HP WS Z800にSSDを搭載して見ました2

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 36 秒

前回、Z800にSSDを搭載しましたがパフォーマンスがイマイチでした。そこで今回は、ケーブルをSAS側では無くSATA側に取り付けて実験してみました。

写真の様にSASのラインにあるケーブルをSATAのラインに変更します。黒いコネクタがSATAで、白いコネクタがSASです。SASのHDDはSASでしか動きませんので間違って接続しないでください。

この状態でSSDを搭載してベンチマークをとってみました。SSD1台の場合です。

意外ですが、SASのコネクタ時より倍近い値となりました。これなら使えるレベルです。

ここで、Windows7のストライプ機能を利用してSSD3台構成でRAID0を組んでみました。HDDをダイナミックに変更しパーティションを消す必要がありますのでご注意ください。

やっとSSDらしいスピードが出ました。CPUのパワーも手伝っているかもしれません。この数値ならZ800のストレージとして十分使用できそうです。ただしRAID0ですのでデータロストのリスクも3倍です。バックアップは必ず取る様にしてください。


コメントは受け付けていません。