PRIMERGY RX1330M5 にRAIDコントローラ PY-SR3C42を搭載してみた。

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 2 分 52 秒

現在、富士通のRAIDコントローラは非常に納期が悪く、手配を書けても入荷出来る

見込みがほぼありません。また、価格が非常に高額で弊社で販売する本体より高額です。

例)PY-SR3C52  定価 392,000円

好評販売中の富士通PCサーバ【PRIMERGY RX1330M5】ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

システム構成図に記載のRAIDコントローラは上記PY-SR3C52等の世代のため入手が出来ません。

お客様からも何度かご質問がありまして、1世代前のM4で使用されていた

【PY-SR3C42】が動作可能か検証してみました。

*こちらはメーカー保証対象外となりますのでご注意ください。

新品は生産終了となりますので中古のRAIDコントローラとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカードをRAIDコントローラ専用のスロットに搭載。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、BIOS内で認識出来ていますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさり認識出来ていました。(ISCSIの下にある、LSI MEGARAIDです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WindowsServer2019がインストールできるかも検証しました。

実は何かすることも無くあっさりインストール完了。

チップセットドライバなどインストールして、きちんと認識ができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AVAGOを搭載した後に必ずインストールしているツールとして

ServerView RAID Managerをインストールしているのですが

このようにエラーが出てしまいます。M4で使用していた

バージョン(7.4.6)では対応出来ない様子。こちらは追って確認致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、M5であればIRMCを標準搭載しています。こちらではどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは問題無くRAIDコントローラ情報を確認できています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HDDとRAIDのバージョンも確認出来ます。

IRMCでしたらOSの異存がありませんのでIRMCで確認することをおすすめします。

このようにM5でもPY-SR3C42のRAIDコントローラが利用可能なのが分かりました。

ですが、システム構成図では対象外のRAIDコントローラとなりますのでリスクを

踏まえた上で運用をお願い致します。

 


コメントは受け付けていません。