純正パーツとサードパーティ製パーツのメリット・デメリット

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 58 秒

純正部品は値段が高く、サードパーティ製は安い。

これは世間的に常識になりつつありますが、果たして純正は単純に高いだけなのでしょうか?

純正部品とサードパーティ製部品のメリット・デメリットについて見ていきましょう。

 

純正品のメリット

・本体と組み合わせた場合に一式でサポートが受けられる。

・長期保証のパックを適用した場合に本体を含め長期保証となる。

・部品としての互換性を100%確保出来る。

・メーカーとして部品を長期供給出来る体制が整っているため、新品・中古ともに入手がしやすい。

純正品のデメリット

・価格が高い

 

サードパーティ製のメリット

・価格が安い

・製品によっては純正以上の品質も・・・・

 

サードパーティ製のデメリット

・一部メーカーのサーバなどでは動作の保証がされない場合がある。

・一部メーカーのサーバではIPMI機能上でエラーとして検出されてしまう場合がある。

・メーカー製サーバ内に挿入したままだとメーカー保証が受けられない可能性がある。

(基本的に取り外していれば保証は受けられます。)

・部品の供給期限がメーカー製サーバに比べると若干短い。

 

こうしてみるとサードパーティ製のデメリットが突出している様に見えますが、このデメリットを補って有り余るほどの価格差は魅力的です。

ただ、価格だけに目を奪われると長期保証や手厚いメーカーサポートが受けられない事実を見落としがちになります。

必要に応じて純正とサードパーティ製を上手く使い分けるのがベストではないかと思います。
判断が難しい場合は当店スタッフまでお気軽にご相談ください。


コメントは受け付けていません。