書き込み禁止のスナップショットを作成可能!Synologyでランサムウェア対策しませんか?

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 1 分 27 秒

ランサムウェアを皆さんご存じかと思います。

身代金を要求する「ランサム」とソフトウェアを掛け合わした造語です。

感染してしまうとコンピュータ内のデータを暗号化してアクセス不可に変更。

復元するには暗号解除キーを入手する必要がありますが、入手するには

多額の身代金を要求されます。しかし払ったからと言って解除キーを

本当にいただけるかは分かりません。

ちょっとした油断で感染する可能性がありますので、多大な損害を被る前に

対策を講じましょう。

弊社がおすすめするプランは「Synologyイミュータブルスナップショット」を用いての

バックアップソリューションです。

「イミュータブル」というのは「不変」です。IT的には「書き換え不可」になります。

書き換え不可ですので、ランサムウェアに乗っ取られることがありません。

設定自体は簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Snapshot Replicationにてスナップショット作成時、イミュータブル化の

有無、および保護期間の設定が可能です。

保護期間内のスナップショット、およびそれを含む共有フォルダ、ボリューム、

またはストレージ プールは削除不可となります。

下記の図のように、WindowsServer内のファイルがランサムウェアに汚染され

それに連結していたSynology内のバックアップデータも汚染されたと仮定します。

しかし、事前にイミュータブルスナップショットを実行していれば、その領域は

汚染されません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、スナップショットはフォルダ単位/ファイル単位で「ある部分を切り抜き」する

バックアップです。復元時は「ある地点まで戻ってしまう」保存です。

ですので、システム全体をリアルタイムで守る。間違って削除したデータだけを

復元したいというバックアップではありませんのでご注意ください。

 

今回ご紹介しました機能を搭載しましたSynologyは下記から購入可能です!

●小規模モデル:DS224 Plus ⇒ こちらから

ご検討くださいますようお願いいたします。

 

 


コメントは受け付けていません。