NEC ハイクラスサーバ Express5800 140Rf-4 入荷

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 50 秒

NEC ハイクラスサーバ Express5800 140Rf-4 が入荷いたしました。

CPUはXeon x7350 2.93GHzを4機搭載。QuadCoreが4機なので16coreでの
動作が可能です。

メモリはPC2-5300 FBDIMMを使用。メモリスロットカード2枚搭載済みなので
16枚のメモリを取り付け可能です。現在は16G(1Gx16)搭載済み。

検査にWindowsServer2008 EnterPriseをインストールしてみました。

ちょっと見づらいですが、CPUが16個見えています。これだけ
CPUがあれば、HYPER-VでOSも大量に搭載できます。

仮想化といえば、VMWAREもあります。こちらもインストールできるか
実験しました。ESXi4 UD1 を使用。インストールはあっさり完了。

VM Cliant でアクセスしてみました。

特に問題無くアクセスできます。ここでも16coreでの認識が取れて
いましたので、大量の仮想OSを搭載できそうです。

もちろん、仮想化用サーバー以外にも大規模ユーザーに対応した
DBサーバーとしても利用可能です。4Gを16枚搭載で64Gの容量を
搭載可能です。

1台のサーバーでここまで出来る機器を新品で購入するとかなりの額に
なりますし、納期も非常にかかります。当店での検査済み中古でしたら
お値段もリーズナブルで即納可能です。

大規模サーバーをお考えでしたら、お勧めの機種です!


コメントは受け付けていません。