VMware ESXi 5.1のデータストア追加に関して

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 40 秒

リリースされましたVMware ESXi 5.1ですが、VMcliant5.1でデータストアを追加する場合に下記の様にエラーが出てしまいます。

「入力文字列の形式が正しくありません」との事です。

VMwareのフォーラムを確認しますと、vmcliantの問題のようです。解決方法としてはショートカットのリンク先に -locale en _US を追加してください。

これにより強制的にvmcliantがUS仕様(英語)で起動されます。ここでいつもの様にデータストアの追加を行いますと通常通り追加が出来ます。

そのあとに、先ほどのリンク先に追加した文面を削除して再度vmcliantを起動しますと日本語で起動出来ます。追加したデータストアはそのまま追加されています。

少々手間がかかりますが、何とかなりました。VMware社が今後はvmcliantではなく、WebCliantを使用する方向で進むとのことです。WebCliantでしたらこのエラーは発生しないとのことです。ですが、WebCliantを利用するにはVcenterが必要になりますので、今後はhypervisorのポジションがどうなるのか気になるところです。


コメントは受け付けていません。