System x3100M4でのVMware ESXi5.1 USB起動

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 1 分 3 秒

System x3100M4はSystem x3530M4と同じようにuEFIプラットフォームが採用されていますが、System x3530M4とは違いちょっと一癖あるようですので、USBからのESXi5.1の起動テストを行った結果をレポートします。

まず、ESXi5.1の起動USBをSystem x3100M4に取り付けて装置の電源をONすると、デフォルトではUSB起動出来ずに以下のような画面表示となります。

F12を押下し、Onetime BootでUSB Storageを選択しても、System x3530M4のようにF1押下でBoot ManagerからLegacy Onlyをブート順の最上位に持ってきても、以下の画面で止まってしまい、ESXi5.1を起動出来ませんでした。

そこで、uEFIとIMMのFirmware Updateを実行してみます。

今回使用したSystem x3100M4に、uEFIバージョンが1.02、IMMバージョン1.52を導入します。

正常にアップデートされましたので、早速Legacy Onlyをブート順の最上位に持ってきて起動を試します。また、オンボードRAIDをAHCIに切り替える必要がございます。RAIDを有効にしているとインストール途中でエラーとなります。AHCIへの変更方法はこちらのブログをご参考ください。

Update前まで止まってしまっていた画面を通過し、次の起動フェーズに移りました。

uEFI、IMM等のバージョンを最新にすることで、上記のようにESXi5.1のUSB起動が可能となります。uEFIプラットフォームが採用された装置で、ESXiの起動途中に動作が停止してしまう事象が発生してしまう場合には、uEFI、マネージメントコントローラ関連のバージョンを最新バージョンにアップデート頂くことをお勧め致します。

 


コメントは受け付けていません。