PRIMERGYにVMware ESXi6をインストールしてみました。

この記事を読むのにかかる時間の目安: 約 0 分 40 秒

VMwareのESXi6がリリースされています。当社好評販売中のPRIMERGYでインストール出来るか検証してみました。

TX100S3、TX1320M1、RX1330M1の3機種でインストールを行いましたが、全機種問題無くインストール可能です。

ESXi5.5ではTX100S3のオンボードNICが1ポートしか認識しませんでしたが、ESXi6では2ポートとも認識可能です。TX1320M1、RX1330M1も問題無く2ポート認識できます。

オンボードRAID(エンベデットRAID)は今回も認識しません。RAIDを組んだ状態でESXi6を使用したい場合はRAIDカードを使用しましょう。

ESXi5.5からデータストアを自動的に作成してくれるので4TBを1本付けても認識出来ていたのですがESXi6でも問題無く認識可能です。以前のようにUSBメモリを別途取り付け、ここにESXiをインストールする必要は無くなりました。

試しに当店で保有しているUSBメモリにESXi6をインストールしてみたのですが途中でクラッシュしました。USBメモリを選ぶようです。

リリースに伴って当店にてESXiインストール出荷のバージョンは6に変更しました。


コメントは受け付けていません。